星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

NGC2170の再処理

12月8日元気村で撮影したNGC2170を気合いを入れて再処理しようとしたが、画像の大半が光害の酷い南側で、星雲を炙り出そうとすればカブリが酷くなんともならない(-_-;) ぼやけた背景を引き締めるだけが精一杯。過度な強調はせず、コントラストを抑…

エンゼルフィッシュの背びれ:オリオン座の散光星雲

先回はエンゼルフィッシュの口元にある餌を撮影したが、今回はエンゼルフィッシュの背びれという部分ワアップして撮影した。写真中央から上にあるのが背びれ部分で青い反射星雲やその上には暗黒帯があり美しい領域だと思います。途中薄雲がかかり中々流れて…

Vdb27・Ced30・LDN1491:おうし座の反射星雲・散光星雲・暗黒星雲

元気村で薄曇りが時々流れる中で、暗黒星雲撮れるか?チョット無理かもと思いながら比較的暗黒星雲が多いおうし座周辺で、反射星雲や散光星雲も入れて撮影した。元画像は星だけ写っており、これはチョット炙り出すのは難しいな~と思いながら画像処理を進め…

NGC2170:いっかくじゅう座の散光星雲

いつもの茶臼山は曇り空だったので比較的雲が少ない予報の元気村に出かけた。オリオン・いっかくじゅう辺りに蓋をしたような丸い薄雲かかかり中々晴れない。22時半頃やっと雲が抜けた。NGC2170は非常に淡い星雲なので最低3時間、ここなら4時間ぐ…

バーナードループとM78:オリオン座の散光星雲と反射星雲

レナード彗星撮影まで2時間余りあるのでオリオン座のバーナードループとM78を撮ってみた。夜半を過ぎると徐々に光害も少なく(茶臼山とは比較にならないが)、この時期の元気村としては珍しくー5℃近くまで冷え込んだ。 撮影日時、場所:2021年12月5日 1…

Sh2-278~NGC1788:オリオン座の散光星雲と反射星雲

天気予報では若干雲が広がるが回復に向かいそうなのでいつもの茶臼山に出かけた。撮影地に近づくとナント雨交じりの雪が降り出した。あっという間に路面は真っ白(-_-;)取りあえず撮影地まで行くと路面は水浸しでこれでは機材が設置できない。雨交じりの強風…

うしかい座辺りを通過するレナード彗星

元気村で撮影する方のお目当てはこのレナード彗星のようだ。星友Tさんも同様で午前3時から4時頃がいいよとアドバイスしてくれた。私はこれまで彗星撮影はネオワイズが初めてで残念な結果であったことからも彗星にはあまり縁がないようだ。 しかし、レナード…

Sh2-202~vdB14・15:カシオペア座の散光星雲

カシオペア座ときりん座の境界上にある極めて淡い散光星雲で、昨年も撮ったことがあるが、隣の淡くて青いガスがvdB14・15がほとんど写らなかった。星友Yさんが最近アップしたが意外と簡単に出たよとのこと。ふむ~またまたフィルターはオプトロンであると…

Sh2-230+IC410+IC417:ぎょしゃ座の散光星雲

今日は天気はいいものの風がありそうなので、初組み合わせ(FSQ106+QHY178C)で撮影に取りかかった。時折ガイド星が強い風で飛んでしまう程で、色々調整している時に178Cのケーブルを引っかけコネクター部分を破損してしまった。あ~やってしまった。トホホ(…

Sh2-132:ケフェウス座の散光星雲

この時期になるとケフェウス座も18時までに南中を過ぎてしまい撮影タイミングはあまり良くない。ライオン星雲はこれまで何度か撮影しているが、気に入ったものがないので再度撮影することにした。ん~やっぱり変わらんな~脚部の青い色合いがなかなかうま…

M35+NGC2158+IC443+NGC2174:ふたご座の散光星雲、散開星団

11月の終盤の日曜日にもなると、さすがに来訪者は少なくいつもの星友以外は数名でのんびりと撮影できそうだ。気温は2℃程度で風も少ないが、なんだか空が明るいような気がする。薄らと雲がかかっているような感じか? ふたご座の定番星雲であるモンキーとク…

Sh2-263~Sh2-264:オリオン座の散光星雲

下弦の月を挟んだ27日~29日は天気も良く絶好の遠征撮影日和となりそうだ。夜半までに月出となるので撮影時間は短いが体には優しいので連チャンすることにした。 星友からSh2-264エンゼルフィッシュの口元にある星雲、Sh2-263エンゼルフィッシュの餌とい…

月食のターコイズフリンジ撮影

今回の部分月食で一番撮りたかったのはターコイズフリンジ現象の撮影でした。太陽光が地球の大気中で散乱し屈折され、波長の短い青い光は強く散乱されるので、本陰に沿って青く見える現象です。一枚の撮影では表現できませんが、露出補正/AEB設定によりブ…

2021年11月19日 部分月食

11月19日(金)の夕方から部分月食が見られました。月の大部分が隠れる「ほぼ皆既月食」に近い部分月食でした。 《プロミナー500×2.0,X7i,800,1.2秒》 《タムロン100,6D,800,0.1~0.3秒、17:52~19:19の3分毎》

Sh2-223~225:ぎょしゃ座の超新星残骸

ぎょしゃ座の五角形の中にある超薄々星雲の第二弾Sh2-223~225を撮影しました。今日の天気予報は雲が時々発生する予報と22時頃から良くなるという予報があり、良くなるという予報を信じて撮影しました。2時間ほどは何とか良かったのですが、それ以降は時々ど…

Sh2-232・235:ぎょしゃ座の散光星雲

ぎょしゃ座の五角形の中には淡い散光星雲が多くありますが、その中でも比較的撮影しやすいSh2-232と周辺の散光星雲を撮影しました。中央の明るい星雲はSh2-235、右隣の大きく淡い星雲がSh2-232です。中央下にある微かな星雲はSh2-231です。星雲の明るさが異…

IC1396+Sh2-129:ケフェウス座の散光星雲

今年はイカ釣りということでSh2-129中心だったので、IC1396を撮影することにした。構図を決めていると、あれSh2-129も入るな~と欲張って一緒にして撮影したが、画像が窮屈で129の方は半分近くちょん切れてしまった。IC1396は写真左上のガーネットスターや星…

Sh2-278周辺:オリオン座の散光星雲

オリオン座大星雲の右隣、リゲルの北に位置する星雲でローマ字のVを横向きにした赤ぽい星雲で周囲には赤と青色をした淡い星雲が広がっています。撮影開始時間が2時間ほど遅れてしまい、赤と青色をした淡い星雲が交じり合った様子を炙り出せなかったのが残…

NGC1491:ペルセウス座の散光星雲

ペルセウス座ミルファクの近くで、天ノ川の微光星の中に埋もれた小型の散光星雲です。水素ガスが放つ赤い光で輝いており、中心部は複雑な構造をしているようです。また、周辺にも淡い星雲があるようだが、炙り出すには相当の時間が必要とのことです。 撮影日…

NGC1491~Sh2-205:ペルセウス座の散光星雲

数字の3のようにも龍がくねってるようにも見えるのがSh2-205で、淡い星雲であるが意外にも大きく形も面白い星雲である。その右隣がNGC1491であり、別途拡大撮影したので後日アップする予定である。 撮影日時、場所:2021年11月5日 23:30~ 愛知県茶臼山周辺…

M78周辺:オリオン座周辺の散光星雲

冬の代表星座であるオリオン座の三つ星近くの星雲星雲・M78・バーナードループを撮影しました。最近の天候は比較的良い日が続きましたが、この日は時々雲が流れ夜露が酷い状況で機材はベテベタ。もう撤収しようかと思ったが、オリオン座が綺麗に見えたの…

IC410:ぎょしゃ座の散光星雲

今日は珍しく天気予報通り薄雲が発声し動きも激しい。ぎょしゃ座の辺薄雲薄雲が抜けたのでIC410を撮ることにした。代表星雲である勾玉星雲の横にあり良く撮影される星雲であるが、やはり勾玉星雲の脇役である。星友Nさんがこの星雲をアップで撮影され…

Sh2-240:ぎょしゃ座の超新星残骸

今日のメイン撮影対象でフィラメント構造が絡まって非常に綺麗なSh2-240を撮影した。約5時間かけて撮影したので、超新星残骸の特徴であるフィラメント構造の絡み合う様子が炙り出せたと思います。 撮影日時、場所:2021年11月3日 22:00~ 愛知県茶臼…

網状星雲:はくちょう座の散光星雲

夏の代表星雲である網状星雲の全体を撮ってみた。約2万年前に爆発した恒星の名残で超新星残骸として広がっている。美しいフィラメント構造を撮影するため左右別々に撮影していたが、全体像を捉える構図とした。 鏡筒、カメラ、フィルターの異なる2台で撮影し…

NGC1931~IC417:ぎょしゃ座の散光星雲

撮影予定ではNGC1931(中央左)を拡大撮影だったが、初期故障で写らず。やむなくカメラを交換して周辺を含めて撮影することにした。右下がIC417ですが、どちらもマイナーな星雲でぎょしゃ座の代表的な星雲である勾玉星雲IC405とIC410の陰に隠れて目立たない星…

NGC1499~IC348:ペルセウス座にある散光星雲

カリフォルニア星雲~IC348付近には淡い星雲や暗黒星雲、分子雲が広がっている。IC348付近は何度か撮影したことがあるがとても淡く中々うまく写ってくれない。ダメもとでカリフォルニア入れて入れて撮影することにした。やっぱり暗黒星雲や分子雲はなかなか…

Sh2-126:とかげ座の散光星雲(鷹の爪星雲)

ケフェウス座の星雲を撮影する予定であったが、ガイド星が正常に動かずキャリブレーション出来ない状況だったのでとかげ座の鷹の爪星雲を撮影することにした。これまで撮影したことはあるが、非常に淡い星雲のため細部まで撮りきれなかった。再挑戦したが周…

NGC7293:みずがめ座の惑星状星雲(らせん星雲)

新規購入したCMOSカメラ183Cが写らずで修理に出していたが、修理完了したのでいつもの茶臼山に出かけた。あれ~長時間露光では真っ暗な状態で写っていない。あれこれやってみたが、写る場合もある。何だ~こりゃ(-_-;)だが撮影予定は長時間露光でし…

NGC7023:ケフェウス座の散光星雲(アイリス星雲)

今回の月光下での撮影で画像処理が最も厄介だったのがこのアイリス星雲。撮影時間帯が月南中で最も明るく色カブリや背景の色むら等あり、おまけにフラット画像も合わずの状況でした。分子雲を強調したくても周辺のバランスが崩れるなど苦労しました。まあ、…

M45:おうし座の散開星団(プレアデス星団、すばる)

月光下での撮影なので明るい対象ですばるを撮ることにした。撮影開始後は放置プレイ、車中で音楽を聴きながら休憩することにした。1時間余り経って戻ってみると何と画像が酷く滲んでいる。雲の通過かと思ったが良く晴れている。よく見るとパソコンはベタベ…