星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M45:おうし座の散開星団(プレアデス星団、すばる)

月光下での撮影なので明るい対象ですばるを撮ることにした。撮影開始後は放置プレイ、車中で音楽を聴きながら休憩することにした。1時間余り経って戻ってみると何と画像が酷く滲んでいる。雲の通過かと思ったが良く晴れている。よく見るとパソコンはベタベタ!夜露が酷く、もしかしたら斜鏡か主鏡の結露かと望遠鏡を覗き込んだら主鏡は大丈夫。カメラを外して斜鏡を見ると曇りが凄かった。ブロアーでパフパフしていると星友Nさんが超小型ドライヤーを貸してくれて直ぐに回復した。ブロアーでやっているとどれだけ時間が掛かったことか?こういった小物を用意しておくも大切と痛感した。結局撮影した8/12枚がパ~トホホ(-_-;)気を取り直して撮影続行!

f:id:tosi0710:20211018210038j:plain

撮影日時、場所:2021年10月15日  22:30~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)+6D+NB-1+EQ6+QHY5L

撮影条件:ISO1600、8分×11枚、テライメージ9,photoshopで画像処理