星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-263~Sh2-264:オリオン座の散光星雲

下弦の月を挟んだ27日~29日は天気も良く絶好の遠征撮影日和となりそうだ。夜半までに月出となるので撮影時間は短いが体には優しいので連チャンすることにした。

星友からSh2-264エンゼルフィッシュの口元にある星雲、Sh2-263エンゼルフィッシュの餌といわれる星雲が面白いよと聞いていたので撮影することにした。いざ撮ってみると画角に入らない。鏡筒を間違えて持ってきたようだが後の祭り。餌というだけあってかなり小さく、翌日に拡大して撮ることにした。

《11月27日 21:00~ タカハシFS60、6D,Astro Duoフィルター,3200,600,14枚》

f:id:tosi0710:20211130212055j:plain

中心部から青色のくねくねした噴出があるようだがハッキリ確認できない。もう少し明るい鏡筒で再挑戦かな~

《11月28日 21:30~ タカハシFSQ106,60D,NB-1,3200,480,15枚》

f:id:tosi0710:20211130220003j:plain