星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M51:りょうけん座の子持ち銀河

りょうけん座にある渦巻銀河ですぐ近くに伴銀河があることが名前の由来である。渦巻を真正面から見ることができ、豊かな色彩の渦巻は大変美しい天体である。直径が10万光年と途轍もなくデカいが、地球からの距離が3000万光年とこれまた途轍もなく遠い。撮影には長焦点距離の鏡筒が必要で風や大気の揺らぎの影響を受けやすく、星々が肥大化してなかなか満足のいく写真が撮れないが、当日はほとんど風もなく機材の調子もよかったので、まずまずの写真が撮れたと思う。

f:id:tosi0710:20191214232824j:plain

撮影日時、場所:2019年3月1日 23:00~ 愛知県茶臼山周辺

 撮影機材:ビクセン VISAC(F/9 1800㎜)+SBIG STF8300M+バーダ‐LRGBフィルター      

                 ケンコーEQ6Pro+QHY5L

撮影条件:冷却温度-20℃ 、L:15分×10枚、RGB:10分×2枚 

     総露光時間:210分 ステライメージ8で画像処理