星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

IC4592~IC4606:さそり座の散光星雲

今年2度目のさそり座周辺を撮影しました。今回は蒼い馬星雲からアンタレス星雲まで画角に入れました。チョット早めの時間からナローフィルターを使って蒼い馬星雲を、高度が出てから通常フィルターで撮影しました。それでも蒼い馬星雲の発色は不十分で綺麗に撮れず、周辺の分子雲もあるかな?レベルです。撮影機材の違いもありますが、アンタレス星雲辺りも先回よりも色が濁っているように思います。フィルター交換は面倒なのでナローは使わず、しっかり時間をかけて撮影するしかないですね(^^;)

撮影日時、場所:2024年5月3日 22:30~ 愛知県茶臼山面の木周辺

撮影機材:FMA180(F/4.5、180㎜)×6D+NB-1+EQ5+QHY5、ISO3200、7分×5枚

               :FMA180(F/4.5、180㎜)×6D+LPS-P2+EQ5+QHY5、ISO1600、5分×30枚

撮影条件:総露光時間:185分、Pixinsight,Photshop,Graxpertで画像処理