星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC7331とステファンの5つ子:ぺガスス座の系外銀河とコンパクト銀河群

梅雨時には珍しく晴れ渡り、絶好の星空となった。1ヶ月振りの星空撮影に前日からそわそわ。夏の星空には珍しく銀河を撮れるぺガスス座の渦巻銀河と銀河群を狙ってみた

NGC7331は比較的大きな銀河で4000万光年の位置にある渦巻銀河で、やや斜めから見るような形をしている。暗黒帯や淡い広がりを捉え切れなかったが、非常に美しい銀河である。写真右上に密集銀河群のひとつであるステファンの五つ子もおぼろげながら五つの楕円形の銀河が確認されます。約3億光年の位置にあり、銀河同士の衝突・合体、スターバーストなど銀河集団の進化を研究する天体としても有名です。まだまだ撮影機会があるので次回は単体で撮影したいと思います。

f:id:tosi0710:20200618172635j:plain

撮影日時、場所:2020年6月17日 23:30~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:タカハシμ180×レデュサー(F/9.6、1728㎜)+LPS-P2フィルター+キャノン60D+ケンコーEQ5+QHY5L

撮影条件:ISO3200、10分×17枚、ステライメージ8で画像処理