星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC7000&IC5070:はくちょう座の散光星雲

晴天が続く新月期にぎっくり腰になってしまい、遠征のチャンスを逃してしまった。かなり良くなってきたのでそろそろと思ったが、長時間運転には自信がなく、久し振りにベランダ撮影をやってみた。この時期撮影の中心は北~東に集中しているが、我が家からは全くダメ(-_-;)。西側は良いので(光害は酷い)季節外れではあるが、北アメリカとペリカン星雲を撮ってみた。強力なナローバンドフィルターを付けても画面は真っ白(^^;)時間をかけるとヒストグラムから外れてしまう。撮影開始から2時間弱でお隣の屋根に引っかかりジエンド。

撮影日時、場所:2023年12月08日 19:00~ 自宅ベランダ

撮影機材:プロミナー+レデュサー(F/4、350㎜)×6D+L-Ultimate+EQ5+QHY5

撮影条件:ISO2000、6分×19枚、Pixinsight,Photshop,Graxpertで画像処理