星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC2903:しし座の渦巻銀河

天候不順、積雪の影響もあり約1ヶ月振りの遠征となった。いつもの茶臼山に出掛けたが、道中積雪も結構あって大丈夫かな~と思いつつ撮影地に向かったが、案の定駐車場の2/3ぐらいは残雪で溶け始めた水も結構あり、機材置き場が僅かしかなかった。おまけに強風もあったので直ぐに諦め元気村へとUターン。道中は雪もなく撮影地も乾いていて良好でした。

NGC2903はしし座の鼻先近くにある渦巻銀河で、春の銀河の中では早めに見られる銀河です。地球から比較的近くにあり大きさも天ノ川銀河よりも若干小さめの銀河です。 この銀河の特徴は2本の長く伸びた腕ですが、淡いため写し切れませんでした。

f:id:tosi0710:20220227103039j:plain

撮影日時、場所:2022年2月24日  19:30~ 愛知県元気村周辺

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)+ZWO533+HEUIB-Ⅱ+EQ6+QHY5

撮影条件:ゲイン360、6分×29枚、-20℃ 、 ステライメージ9,photoshopで画像処理