星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC5364:おとめ座の渦巻銀河

今日は新月で遠征をしようと思っていたが、茶臼山面の木・元気村・南紀方面も曇り空でダメと諦めていた。星友から北(ひるがの方面)は良さそうだよとの連絡があった。予報では21時頃から晴れ予報であったのでご一緒することにした。ひるがの方面は5年ぶりで、撮影地候補から外れていたが、距離的には南紀方面より近く、時間的には殆ど高速道路利用なので面の木と変わらない。

撮影地に到着してビックリ!満天の雲、強めの風、南と西のスキー場の照明で空は赤く染まっており、こりゃ撮影は厳しいな~と思いながらも撮影準備を始めた。準備終了時には雲もかなり抜け、スキー場の照明も消えホッとしたが、今度は赤道儀の調子がおかしい。反転するとアライメントが合わず調整でかなりの時間を取ってしまった。結局反転の必要のない対象を選び撮影することにした。

空の状態は茶臼山面の木よりも暗く、夜半過ぎには天ノ川も見えてきた。

f:id:tosi0710:20220402215346j:plain

撮影日時、場所:2022年4月1日 22:00~ 岐阜県ひるがの高原周辺

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)×1.4+ZWO533+HEUIB-Ⅱ+EQ6+QHY5

撮影条件:ゲイン360、7分×20枚、-20℃  、ステライメージ9,photoshopで画像処理