星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M1:おうし座の超新星残骸

遠征に出掛ける時間が遅かったので、旭高原にした。予報に反して天気の回復が早まり良い星空になり、殆ど風もない撮影日和になりました。私が一番乗りでその後、眼視の方が3名と撮影の方が2~3名で、金曜日にしては少数でした。

眼視の方が大きなドブソ二アン(66㎝)を設置されており、観望のお誘いを受けたので見させてもらった。M42がクッキリ鮮明に見え感激した。天体に興味を持ち最初は観望から始めたが、モノトーンの観望からカラーの写真へと変更した。観望でも色が見えるんですよと白い光を見て覗くと僅かながら色が見えたのには驚いた。面白い体験をさせて頂いたH氏、ありがとうございました。

先回に引き続いてμ180を使って撮影、BXTのお陰でシャープに撮れる?いや補正できできるようになった。

撮影日時、場所:2024年2月9日  20:00~ 愛知県旭高原元気村

撮影機材:μ180+レデュサー(F/9.6、1728㎜)+WZO533+LPS-P2+NB-1+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン360,-20°、10分×16枚、Pixinsight,Photshop,Graxperで画像処理