星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC2237:いっかくじゅう座周辺の散光星雲

PixInsightをバージョンアップしたところ、WBPPで何やら変なメッセージが出て処理ができない。PixInsightに詳しい星友Nさんに色々教えてもらった。Windowsのチェックと再インストールをやってみたが解決しない。ネットで調べまくって色々やってみたが効果無し(-_-;)。万事休すと思いながら、PixInsightの使い方の著者丹羽さんの本とかブログを調べていたら、質問コーナーに同じ内容の質問を発見(^^)/回答の通りに処理したら問題解決。ここにたどり着くまで約7時間!やれやれと思ったのも束の間、処理したらまた別のメッセージが出てストップ。Nさんに再度教えてもらったら簡単に問題解決。感謝!感謝!

本当に疲れました。もう二度とバージョンアップはしたくな~い!!

撮影日時、場所:2024年1月11日 23:30~ 愛知県茶臼山面の木周辺

撮影機材:FS60CB+レデュサー(F/4、255㎜)×6D+HEUIB-Ⅱ+EQ5+QHY5

撮影条件:ISO1600、4分×25枚、Pixinsight,Photshop,Graxpertで画像処理