星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

チョット一息:BlurXTerminaterによる画像処理

最近話題のBlurXTerminaterの試用版を使って使用前後の画像の比較をしてみた。このソフトはPixInsightにあるDeconvolutionの進化版でAIを駆使し、主に星の補正(コマ収差、ガイドエラー、倍率色収差など)に素晴らしい効果があるとのことでした。所有の機材μ180Cは光軸のずれの影響でシャープさが欠けたり、星が大きい、楕円化するなどでメンテナンスに出そうかと思っていました。このソフトで何とかなるかと思い画像処理してみました。使用前後の画像は昨年μ180C撮影したNGC6946です。星々はキリリと小さく補正され、銀河もシャープになりました。これならμ180Cも現役復帰できると思います。

《BlurXTerminater使用後》

《使用前》

撮影日時、場所:2023年6月18日  22:00~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:μ180+レデュサー(F/9.6、1728㎜)+60D+LPS+EQ6+QHY5L

撮影条件:ISO3200、10分×18枚