星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC7023:ケフェウス座の散光星雲(アイリス星雲)

一ヶ月半ぶりの遠征。茶臼山・旭高原とも天気予報は余り良くなかったが、まだマシな旭高原にとにかく行ってみることにした。18時到着時は良く晴れ渡っていたので、これならいけると準備に取りかかった。撮影を始めた頃から徐々に薄雲は張り出し、雲が流れ始めた。22時まで粘ったが霧も出始めあえなく撤収(-_-;)。

アンドロメダの前にアイリス星雲を撮影したが、何とか使える写真は半分以下で分子雲はほとんど捉えることができなかった(-_-;)。まあ何とかストレス解消にはなったかな~予報を見る限り9月の新月期の天気回復は期待できそうにないですね~

撮影日時、場所:2023年09月09日 19:30~ 愛知県旭高原周辺

撮影機材:FMA180(F/4.5、180㎜)+ZWO533+HEUIB2+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン240,-10°、5分×11枚、Pixinsight,Photshop,Graxperで画像処理