星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

チョット一息:東北5大夏祭り

東北5大夏祭り(秋田竿燈祭り、五所川原立ねぶた、青森ねぶた祭、山形花笠祭り、仙台七夕祭り)に行ってきた。東北地方は多少暑さも和らいでいると思いきや、名古屋と全く変わらず酷暑でした(-_-;)。おまけに朝8時から観光地を巡り、夜に祭りとホテルに着くのは22時から24時前後でぐったり。楽しみにしていた温泉も早々に寝るのみ。

写真上段中央は秋田竿燈祭りで50㎏の竿燈を片手・おでこ・腰などに置きバランスを取りながら動き回る。これを小学5年生でやれる猛者がいると聞いてビックリ(*゚д゚*)

左右の写真は五所川原立ちねぶたで青森ねぶたに隠れて余り有名ではないが、高さ25mあり迫力満点で一番良かった。写真下は有名な青森ねぶたで22機出動したが、時間の関係で1/3位しか見れず残念でした。