星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-129:ケフェウス座の散光星雲

先月撮影したSh2-129のダイオウイカ星雲の追加撮影をしました。先回は3.5時間の撮影だったので同時間程度の追加撮影であればもう少しクリアーに炙り出せるかと思いましたが、結果は殆ど変わらずでした。やはり15時間コースかな~(-_-;)。

《空の状態が余り良くなく、赤星雲が先回よりも薄くなっているとのご指摘》

Blinkで撮影画像をチェックしたら明らかに雲の影響を受けている画像3枚を除いて再度画像処理してみたところ大きな影響なし。多分、背景を暗くしたときに淡い赤星雲が暗くなったと思われます。

「修正後」


「修正前」

撮影日時、場所:2023年07月11日 21:15~ 愛知県茶臼山面の木周辺

撮影機材:FSQ106+レデュサー(F/3.6、385㎜)+ZWO533+L-Ultimate+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン360,-10°、10分×(今回18枚+先回22枚) 合計露光時間:400分

     Pixinsight,Photshop,Graxperで画像処理

 

《参考:6月16日 10分×22枚撮影時》