星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-132(ライオン星雲):ケフェウス座の散光星雲

九州・中国地方に豪雨災害が出ている梅雨前線だが、今日は晴れ間が広がり夜間も短時間かもしれないが持ちそうなのでいつもの茶臼山に出掛けた。到着後徐々に雲が広がり無駄骨かもと思いつつ撮影準備を進めた。北極星が見え隠れしていたが、20時頃から雲が途切れ、南天を除いて快晴となり撮影を始めた(ラッキー(^^)/)

撮影対象はSh2-129のイカ星雲の追加撮影であったが、どうも晴れ間が2~3時間の予報なのでライオン星雲に変更した。この星雲も毎年撮影しているが、気に入った写真が撮れていない。特に後ろ足付近のOⅢ部分が上手く写らず、今日はナローバンドフィルターで撮影しました。北極星よりもかなり低高度からの撮影だったので不十分ではあるが撮影できたと思う。予報通り23時頃から雲が出始め、あっという間に季節外れのうろこ雲で埋め尽くされてしまった。

撮影日時、場所:2023年07月06日 20:30~ 愛知県茶臼山面の木周辺

撮影機材:FSQ106+レデュサー(F/3.6、385㎜)+ZWO533+L-Ultimate+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン360,-10°、10分×15枚、Pixinsight,Photshop,Graxperで画像処理