星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-129:ケフェウス座の散光星雲

梅雨の真っ最中にもかかわらず晴天が2~3日続きそうなので、早速茶臼山に遠征撮影に出掛けた。天文ファンが待ちかねていたのか駐車場は満杯で大賑わいでした。

Sh2-129に包み込まれているように青色の星雲がダイオウイカ星雲です。これまで何度も撮影してきたが、殆ど全体像を捉えきれなかったのでナローバンドフィルターを使って撮影した。途中撮影データをチェックしてみたが、殆ど何も写っていない(-_-;)。やはりこのダイオウイカ星雲は難物で10時間コースかと思いながら、時間いっぱい撮影してみた。

画像処理してみるとナント全体が写っているではないか~(^^)/なんとも簡単に写ってくれたのでビックリです。改めてこのナローバンドフィルターの性能に感心した。同時間程度追加撮影すればもう少しクッキリと写し出せそうだ。

《撮影画像一枚の生データ》

撮影日時、場所:2023年06月16日 22:00~ 愛知県茶臼山面の木周辺

撮影機材:FSQ106+レデュサー(F/3.6、385㎜)+ZWO533+L-Ultimate+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン360,-10°、10分×22枚、Pixinsight,Photshop,Graxperで画像処理