星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

ガム星雲:ほ座の超新星残骸

3月中旬にガム星雲を撮影したが、上半分ぐらいまでしか撮れていなかったので全景近くまで(撮影可能範囲)撮影した。雲はなかったものの上弦近くの月と地表付近の光害は結構厳しかった。地表が写っていなかったので撮影続行、何とか写っているように思われた。先回と同じL-Ultimateフィルターで撮影したかったが、直ぐ近くのNGC2736(えんぴつ銀河)に使用したので、D-BPでの撮影としました。鮮明ではないが青いフィラメントが写っていたので良しとしよう。

ただ、えんぴつ銀河撮影が原因不明の故障?で赤道儀が停止したままで反応せず取り逃してしまった。ステラショット2での赤道儀は動かなかったが、赤道儀単独では動いたのでホッとした。多分ソフトの影響かもしれないので、再度インストールして反応を見ようと思います。

撮影日時、場所:2023年03月28日 19:30~ 愛知県旭高原元気村

撮影機材:タカハシFS60+レデュサー(F/4、255㎜)+6D+D-BP+EQ5+QHY5

撮影条件:ISO3200、5分×23枚、Pixinsight,Photshop,Graxpert