星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M42~馬頭星雲:オリオン座の散光星雲(ベランダ撮影)

茶臼山、元気村周辺の天気予報では空の状態は良さそうだが、気温が-8°~-10°と極寒で風もあることから、ベランダ撮影第3弾のテストをしてみた。名古屋近辺は薄曇りで8時以降はかなりの雲空となっていたが、設置・撤収が非常に楽なので苦にならない。この時期・時間帯での撮影可能対象は、ある程度高度があるオリオン座・おうし座などで、21時を過ぎるといっかくじゅう座・ふたご座などが撮影可能となる。7時15分から撮影開始したが、予報通り8時頃には一面雲だらけ(-_-;)わずか45分の撮影だったが何とか撮れた。カメラ・フィルター毎に3通り撮影したが、広角・ISO・撮影時間を上げれば上げるほどカブリが酷くなり、今回はGraxpertでも取りきれず、ネチネチとカブリ補正をやることになった。半値幅の狭いフィルターで長時間露光せず、HEUBI-ii、LPS-P2、QBPレベルのフィルターを使って、低ISO・短時間露光で撮影枚数を稼ぐ方がいいことが分かった。当たり前のことかも・・です。次回は淡い対象ではどのようになるかテストしたいと思います。

撮影日時、場所:2023年01月25 19:15~ 自宅ベランダ

 撮影機材:プロミナー500+レデュサー(F/4、350㎜)+6D+NB-1+EQ5+QHY5 

撮影条件:ISO1600、110秒×25枚、Pixinsight,Photshop,Grapert