星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M42:オリオン座周辺(自宅ベランダでの撮影)

東側ベランダは視界がいいものの、北極星が見えずまともに照明が当たるので諦めていたが、西側のベランダは隣家との隙間から北極星が見えることを発見した。屋根裏で視野が狭くなるが、何とかいけそうなので早速撮影してみた。取りあえず、ポタ赤を使ってISO1600、2分でやったところ真っ白でヒストグラムを振り切っていた!(^^;)やはり光害は酷い!!徐々に落としてISO800、1分、F値8.0でヒストグラム中心に抑えることができた。カブリは酷いものの何とか修正でき、これなら使えそうだ(^^)/ナローフィルターを使えば、ベランダ撮影も可能となった。

撮影日時、場所:2023年01月19 19:30~    自宅ベランダ

撮影機材:Canon白玉(F/2.8、200㎜)+X7i+HEUIB-Ⅱ+スカイメモ

撮影条件:ISO800、F:8.0、1分×50枚、Pixinsight,Photshop,Grapert