星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC3184:おおぐま座の渦巻銀河

今日も茶臼山は風が強いため、元気村に出掛けた。相変わらず空は明るいが、近場での撮影場所なのでやむを得ないかな~先回は南天低空ろ座のNGC1365を撮影したがカブリが酷くどうにもならなく諦めた。今日は若干高度が高めのエリダヌス座のNGC1398を撮影した。カブリは何とかなったが、銀河の腕の細部が殆ど写ってなかったのでこれもものにならず(-_-;)

次はおおぐま座のNGC3184を撮影しました。北東方面にアリ高度もあることからそれなりに暗いところにある。10等級の銀河であるが小さくて暗く感じる銀河でなので、ボンヤリとしか写らない。まあ~何とか2本の渦巻き腕が確認できたので良しとするないないか。

撮影日時、場所:2023年01月18  21:00~ 愛知県元気村周辺

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)×1.4+ZWO533+HUEIB-Ⅱ+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン270、-20°  5分×35枚、PixInsight,photshop,GraXpertで画像処理