星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC4565:かみのけ座の渦巻銀河

天気予報を見て遠征先をどちらにするか迷ってしまった。風はあるが空が暗い茶臼山にするか、空は明るいものの風の少ない元気村にするか?結局最近余り行っていない茶臼山に決めたが、これが裏目に出たようだ。風がめちゃくちゃ強く、赤道儀もやぐいので鏡筒があおられぱなっしで、ガイドが飛び跳ねていた。約4時間撮影したが、殆どが星にヒゲが出ており、酷いものはガイド星を見失って2重3重に写っていたものもあった。普通なら殆どボツにするが、4時間撮影してボツは一寸寂しいので半分ぐらい選んで画像処理してみた。コンポジット後の画像はやはりヒゲがひどかったが、星を目立たないよう処理した。

撮影日時、場所:2022年3月27日 20:00~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:タカハシ180C+レデユサー(F/9.6、1728㎜)+X7i+HEUIB-Ⅱ+EQ5+QHY5

撮影条件:ISO3200、10分×11枚、ステライメージ9,photoshopで画像処理

《参考:コンポジット後の画像》