星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-311:とも座の散光星雲・散開星団

とも座の天の川の中に位置している散光星雲・散開星団で、南中を過ぎた頃でもかなりの低空で光害が酷い方向にあり、カブリ・ノイズが心配であった。新カメラZWO533の特徴として、高感度・低ノイズなのでこれまでより短時間撮影ですみ、ダークも必要ないくらいで、今のところダーク・フラット無しでの画像処理で済ましている。また正方形のセンサーなので画角調整に余り気にしなくて良いのでラクチンです(^^)。

撮影予定時間の途中で、立木に引っかかりあえなく終了となってしまった。

f:id:tosi0710:20220110223533j:plain

参考:元画像

f:id:tosi0710:20220110115002j:plain

撮影日時、場所:2022年1月8日  1:00~ 愛知県元気村周辺

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)+ZWO533+NB-1+EQ6+QHY5

撮影条件:ゲイン360、6分×14枚、-20℃ 、 ステライメージ9,photoshopで画像処理