星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC2359:おおいぬ座の散光星雲

先日は折角熊野まで遠征したのにε180のオートフォーカスβーSGRの調整がうまくいかず3時間ぐらい無駄にした。何とかバーテノフマスクでピント合わせができたので撮影したが、ゲインと露光時間が合わず失敗作となってしまった。

今回は近くて積雪の影響も少ない元気村で撮影することにした。失敗のおかげでゲインと露光時間の勘所がある程度つかめたので、比較的淡い対象で撮影することにした。露光時間を固定し、ゲインを3段階変更して撮影し新カメラの特徴をつかめたように思います。

f:id:tosi0710:20220109152946j:plain

撮影日時、場所:2022年1月7日  21:30~ 愛知県元気村周辺 

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)+ZWO533+NB-1+EQ6+QHY5

撮影条件:ゲイン330/360/390、6分×30枚、ステライメージ9,photoshopで画像処理