星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-105:はくちょう座の散光星雲

はくちょう座のサドル付近は、散光星雲、暗黒星雲散開星団など複雑に絡み合い非常に華やかなところです。このSh2-105は三日月のように見えることから三日月星雲またはクレセント星雲とも呼ばれています。中央付近の星から吹き出した高速のガスと、輝いているようです40万年前の同星が赤色巨星だった頃に吹き出した低速のガスがぶつかって輝いているようです。

ご指摘の通りクレセントの周囲に僅かにOⅢがありますね。ほとんど強調せずに画像処理していました。

f:id:tosi0710:20210613181249j:plain

OⅢ強調後(トリミングあり)

f:id:tosi0710:20210616220453j:plain撮影日時、場所:2021年6月8日  21:00~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:プロミナー500(F/5.6、500㎜)+X7i+NB-1+EQ5+QHY5L

撮影条件:ISO3200、10分×15枚、ステライメージ9,photoshopで画像処理