星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC7380:ケフェウス座の散光星雲

2か月ぶりの撮影で機材の調子が良くない。パソコンが赤道儀を認識してくれないので困っていたが、星友S氏の助言でなんとか立ち上がった。困ったときの経験豊富な星友は有難く、USB差込口を入れ替えるだけで解決。え~なんで~?なんだか良く分からんが直ってよかった。

ケフェウス座には小さな散光星雲が数多くありますが、NGC7380(Sh2-142)も小さく淡い星雲です。その形は複雑で大変面白く、中心部には暗黒帯が数多くあり、星雲に濃淡があることから立体的に見えます。周辺に広がる淡い部分を炙り出すには露光時間不足だったようで、次回は十分な露光時間と枚数で再投稿したいと思います。

f:id:tosi0710:20200818215520j:plain

撮影日時、場所:2020年8月15日 22:00~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:タカハシε180×1.4(F/3.9、700㎜)+Quad-BPフィルター+キャノン60D+ケンコーEQ6Pro+QHY5L

撮影条件:ISO3200、5分×20枚、ステライメージ8で画像処理