星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M16+M17:へび座といて座の散光星雲

6月の下旬以降、梅雨の長雨でなかなか撮影機会がなかったが、久しぶりの晴天で遠征に出かけた。土曜日かつペルセウス流星群が見られるとあって家族連れで大盛況である。写真撮影にとっては車のライトでありがたくないが、子供の歓声微笑ましい。

いて座はさそり座やはくちょう座とともに夏の代表的な星座である。画面左がへび座M16別名わし星雲で光とガスが織りなす美しい星域です。右がいて座のM17別名オメガ星雲です。ギリシャ文字のΩに似ているようですが、わたしには見えませんが‥‥

f:id:tosi0710:20200818183221j:plain

撮影日時、場所:2020年8月15日 21:00~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:ケンコープロミナー×レデュサー(F/4、350㎜)+Astro Duoフィルター+キャノン6D+ケンコーEQ5+QHY5L

撮影条件:ISO3200、6分×20枚、ステライメージ8で画像処理