星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

ちょっと一息:富士山と星空

新型コロナウイルスの影響で通っているジムが閉鎖中。天気もいいので富士山の写真を撮りに行った。歌川広重東海道五十三次」の由比宿で有名な薩埵峠に向かった。撮影ポイントに行くと既に10人程が撮影準備をされていた。さすがは人気スポットでその後も増えて三脚を広げる場所もなくなるほどであった。早々に引き上げ次の撮影ポイントの山中湖に向かった。さすがに22時にもなると誰もいない。おお~富士山の頭上にオリオン座が輝いているではないか!ソフトフィルターを忘れてしまったので勿体ないが、ちょっとピントずらしで撮影した。例年雪が残っているが今年は全くなく素晴らしい星空なので、河口湖・西湖・精進湖で富士山の撮影を満喫してきた。

f:id:tosi0710:20200313235933j:plainf:id:tosi0710:20200314175403j:plain撮影日時、場所:2020年3月11日 19:00~ 静岡県清水市 薩埵峠、山梨県南都留郡 山中湖

撮影機材:ライカSL+ライカMレンズ(F2/35㎜)+三脚、キャノン6D+キャノンレンズ(F3.5/24㎜)+三脚