星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC2170:いっかくじゅう座の散光星雲

いっかくじゅう座やオリオン座周辺には多くの面白い星雲があり、バラ、鳥、馬、魔女などの形に似た散光星雲です。今回は2羽?2頭の蝶々であるNGC2170のアゲハチョウとNGC2185モンシロチョウを撮影しました。これまで何度も撮影していますが、非常に淡く繊細な模様でなかなか上手く撮れません。いつもの茶臼山と比べて明るい空ではムリと思いつつも時間があったので撮影することにしました。撮影開始が遅く終了時は光害の影響をまともに受けましたが、思いのほか良く撮れたのではないかと思ってます。

撮影日時、場所:2024年01月16日 22:00~ 愛知県旭高原元気村周辺

撮影機材:FSQ106(F/5、530㎜)+ZWO533+NB-1+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン270,-20°、10分×24枚、Pixinsight,Photshop,Graxperで画像処理