星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC1055:くじら座の渦巻銀河

天気予報は余り良くなかったが、今年最後の遠征になると思い元気村に出掛けた。できれば茶臼山方面に行きたかったが、前日の降雪の影響が残っており諦めた。

NGC1055は先月M77とペアで撮影したが、今回は単独で撮影した。ある程度の南中高度があるものの薄雲が張っており、光害と相まっていつもより明るく感じられる。こりゃ~画像処理に手間取るな~と思ったが、最近教えて貰ったGraXpertで背景修正した後、PixInsightの背景ムラの除去で何とかなった。ボンヤリと明るく輝く中心部分のバルジとそれを横切る暗黒帯を何とか写すことができた。

撮影日時、場所:2022年12月26日  18:30~ 愛知県元気村周辺

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)×1.4+ZWO533+HUEIB-Ⅱ+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン300、-20°  5分×35枚、PixInsight,photshop,GraXpertで画像処理