星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-134周辺:ケフェウス座の散光星雲・暗黒星雲

ε180の自動焦点合わせβーSGRのテストで元気村に出掛けた。天気予報も良く金曜日とあって誰か好き者がいるかと思いきや、ず~とお一人様でした。先回のテストの時は半ば手動で光軸も合っておらず撃沈でした。今回はネットで色々調べた結果、ステラショット2との連携撮影では、連携するときの条件があることが分かった。光軸調整では結構手間暇かけて、あれやこれやと調整して何とかできたように思う。れんけいをできるように条件設定し、いざβーSGRを動かすとちゃんと自動焦点を行い、かつ光軸も合っているようでホッと一安心(^^)/Sh2-134周辺には散光星雲・暗黒星雲・分子雲など面白い領域です。月明かりの影響で炙り出すことはできませんでしたが、何となくありそうなのは確認できたと思います。

撮影日時、場所:2022年11月04  19:30~  愛知県元気村周辺

撮影機材:ε180(F/2.8、500㎜)+ZWO533+D-BP+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン300、-10°  7分×22枚、pixinsight,photoshopで画像処理