星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-263:オリオン座の散光星雲

謹賀新年 昨年末にZWO355カメラのテスト撮影でいつもの茶臼山に行きましたが、積雪のため急坂で上れずやむなく元気村へ。Sh2-263は11月に撮影したが、中心部から吹き出す青いガスをハッキリと写しきれなかったので再挑戦することにした。

今回は大きめの鏡筒と新カメラで撮影したので青いガスを映し出すことができた。このカメラはゲインと露光時間の組み合わせの調整が難しい。後で撮影したM78はヒストグラム上は適正範囲内であったが、RGBの幅が狭かったのでおかしいな~と思っていたらゲインか露出時間オバーだったようで適正な色合いを出せなかった。まあ~場数を踏みながら、ゲインの適正値を見極め露出時間で調整したいと思います。

f:id:tosi0710:20220105124718j:plain

撮影日時、場所:2021年12月28日  20:00~ 愛知県元気村周辺 

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)+ZWO533+NB-1+EQ6+QHY5

撮影条件:ゲイン420、10分×15枚、ステライメージ9,photoshopで画像処理

 

参考;11月28日21:30~ タカハシFSQ106,60D,NB-1,3200,480,15枚

f:id:tosi0710:20211130220003j:plain