星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M51:りょうけん座の渦巻銀河

1年ぶりにM51子持ち銀河を撮影した。旭高原元気村で撮影するのは2年ぶりで、当時の画像と比較してみることにした。撮影地は旭高原元気村で撮影時間帯もほぼ同じ、当時の画像処理と異なるのは、Stellaimage9からPixInsightへの変更とGraxpert、BXT処理の追加です。

コマ収差、ガイドエラー等でシャープさが欠けたり、星が大きい、楕円化するなどで結構問題がありましたが、かなり改善されていると思います。2年間で画像処理の慣れによる処理力の向上もあるかな・・・チョイ自慢(^^)

撮影日時、場所:2024年3月10日  23:00~ 愛知県旭高原元気村

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)+ZWO533+LPS-P2+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン300,-20°、5分×30枚、Pixinsight,Photshop,Graxpertで画像処理

銀河の大きさを合わせるためトリミングしました。

《2年前》

撮影日時、場所:2022年2月27日  23:30~ 愛知県旭高原元気村周辺

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)×1.4+ZWO533+HEUIB-Ⅱ+EQ6+QHY5

撮影条件:ゲイン360、6分×23枚、-20℃  、 ステライメージ9,photoshopで画像処理