星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC2736:ほ座の超新星爆発の残骸

超新星爆発によるガスやチリの残骸が集まったものと言われており、その形がえんぴつに似ていることからえんぴつ星雲と呼ばれています。南中高度が約8°しかなく南の地平線付近で、撮影場所からは鉄塔や木に遮られ短時間しか撮影できませんでした。翌日追加撮影をしようとしましたが、雲に遮られ撮影できず(-_-;)。超低空でシンチレーションや大気分散が大きいうえに、光害の影響を受けるのでナローフィルターを使って撮影しました。画像処理は大変でしたが、思っていた以上に写っていたのでホットしました。できれば近いうちに追加撮影を行いもう少しクリアーに撮りたいと思います。

撮影日時、場所:2023年04月09  19:30~ 愛知県旭高原元気村周辺

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)+ZWO533+L-Ultimate+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン360、-10°  10分×9枚、PixInsight,photshop,GraXpertで画像処理