星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

ポン・ブルックス彗星(12P)

元々彗星には余り興味がなかったが、コメットハンターの星友の影響でこれまで何度か撮影したことがある。しかしながら天候に恵まれなかったり低空で綺麗に撮れなかったりでこれまで余り縁がない天体でした。最近その星友が12Pを盛んに撮影しているので撮って見ることにした。

今回の12Pも20度弱の低空で北西の方向にあり光害が厳しく、小高い山もあることから撮影時間は限られていた。19時過ぎから撮影開始、チョット慌てていたのかバーティノフマスクを外すのを忘れてしまいアウト。ガイドも止まっていた。気を取り直して撮影再開するも稜線に近づいており、15分位しか撮れず尾は殆ど写っていなかった。自分の不注意だったけど、やっぱり縁がないかも・・・(^^;)

撮影日時、場所:2024年3月10日 19:15~ 愛知県旭高原元気村

撮影機材:プロミナー500(F/5.6、500㎜)×60D+LPS+EQ5+QHY5

撮影条件:ISO3200、1分×15枚、Pixinsight,Photshop,Graxpert