星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC2170:いっかくじゅう座の散光星雲

撮影時期としては遅すぎるが、性懲りもなく今期最後と思ってNGC2170を撮ってみた。この付近は色合いが豊かで魅力的な対象です。しかしながら非常に淡く中々手強い対象で、特に南方面が暗く光害の影響が少ない場所で、透明度が高い空が理想なのですが、そんな日は滅多にありません。これまで何度も撮影していますが、気に入った写真はありません。今日も薄い春霞が掛かったようなねむい星空ですが、長時間露光で撮ってみました。結果はやはりこんなもんか(-_-;)で又来期ですね。

撮影日時、場所:2023年02月17  18:30~ 愛知県元気村周辺

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)+6D+HUEIB-Ⅱ+EQ6+QHY5L

撮影条件:ISO1600、7分×40枚、PixInsight,photshop,GraXpertで画像処理