星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC4395:りょうけん座の渦巻銀河

天気予報によれば、茶臼山周辺は晴天で風も少なく久し振りに(昨年11月以来)撮影に出掛けた。撮影準備も完了したが、何だか空が白っぽい。さては黄砂かPM2.5か?と予報を見るとPM2.5がやや多いようだ。この時期雲・風予報だけでなく黄砂・PM2.5予報もチェックしないといけない。久し振りの茶臼山遠征ででワクワクしてきたが、いつもの元気村より状態が良くないのでガッカリ(゚◇゚)ガーン!!透明度がいいと思って予定していたNGC4395だが、他に思いつく銀河もなく予定通り撮影実行。撮影中の画像を確認すると、薄らと銀河の中心部が写っているが周囲の腕がどこまで写っているか分からない。低表面輝度の淡い銀河なのできつめに処理してどうにか周囲の腕をとらえることができました。

撮影日時、場所:2023年03月14  19:30~ 愛知県茶臼山面の木

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)+ZWO533+HUEIB-Ⅱ+EQ6+QHY5L

撮影条件:ゲイン300、-20°  5分×30枚、PixInsight,photshop,GraXpertで画像処理