星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-170:カシオペア座の散光星雲

好天の予報なので久し振りに茶臼山面の木に遠征した。月没後の21時頃から濃霧が発生し、回復を待っていたが僅かに良くなったかと思うと直ぐに一面真っ白。3時間近く同じような状況を繰り返したのであえなく撤退。撤退準備中に好天。まあこんなもんだと諦め帰宅した。

Sh2-170はクエッションマーク星雲のドットに当たる星雲です。え~何それと言われるほどマイナーな星雲ですが、小バラ星雲とも呼ばれており、バラ星雲のように中央が抜けていたり、暗黒帯や模様があるのが分かります。クエッションマーク星雲と一緒に撮影するときは、小粒で点としか認識できませんが、拡大撮影するとそれなりに面白い星雲だと思います。かなり淡い星雲で時間をかけてじっくり撮影しようとしていましたが、霧発生で予定の枚数が撮れず残念でした。

撮影日時、場所:2022年10月1日 19:00~ 愛知県茶臼山面の木

撮影機材:R200SS(F/4、800㎜)+ZWO533+DualBP+EQ6+QHY5

撮影条件:ゲイン300、-10°  7分×18枚、ステライメージ9,photoshopで画像処理