星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M52,NGC7635&Sh2-157:カシオペア座の散光星雲

カシオペア座にある散開星団M52・バブル星雲NGC7635とクワガタ星雲Sh2-157を捉えてみました。雲の影響もあるが、広角のためバブル星雲の中心部に泡のような構造がハッキリと表現できなかったのは残念(-_-;)

次回は洞窟星雲Sh2-155、NGC7380まで画角を広げて、暗黒帯や分子雲を入れた構図で撮影したいと思います。

曇り空撮影なのにきつめの画像処理をした為、画像が荒れてしまいました。

おとなしめに再処理しました。多少は良くなったと思いますが、やはり雲中撮影では限界ですね~

《再処理後》

撮影日時、場所:2022年7月23日  20:30~  愛知県元気村周辺

撮影機材:プロミナー500(F/5.6、500㎜)+6D+Astro Duo+EQ5+QHY5

撮影条件:ISO3200、10分×17枚、ステライメージ9,photoshopで画像処理