星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

IC348~NGC1333:ペルセウス座の散光星雲、散開星団

いつもの茶臼山周辺は濃霧に包まれなかなか消えそうになく南風に乗ってドンドンわいてくる。3時間ほどやむなくやむなく撤収した。帰り道ふと見上げるとI綺麗な星空。このまま帰るのは勿体ないと元気村に向かった。ここでは珍しく十数台の車が止まっておりほとんどが撮影の人であった。

IC348(中央右)は小型散開星団で周辺に淡い青雲が広がっており、NGC1333(中央左)は青く光る小さな星雲です。両方には更に淡いガスが広がっており、分子雲らしきものがあるように見えます。なんといっても光害が酷い撮影地でしたので分子雲まではなかなか写ってくれません。それでも坊主にならず撮影できたのは良かったです。また、久しぶりに星友のT氏にもお目にかかれ、楽しく過ごせたのも良かったです。

f:id:tosi0710:20211013112258j:plain

撮影日時、場所:2021年10月5日  23:30~ 愛知県元気村周辺

影機材:プロミナー(F/4、355㎜)+6D+LPS-P2+EQ5+QHY5L

撮影条件:ISO1600、6分×18枚、テライメージ9,photoshopで画像処理