星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

アンタレス付近:サソリ座の散光星雲

新月期の快晴予報なので三重県紀北町まで足を伸ばした。南の暗い空を求めてたくさんの方がつめかけ海岸線の撮影スポットは満杯状態であった。空の状態は期待したほどよくなく春霞の影響なのかパッとせず白っぽく眠いような星空であった。いずれ良くなるだろうと思ったが、撤収まで状況は変わらなかった。

サソリ座のアンタレス付近は非常にカラフルで人気のある撮影対象で、ほとんどの方がこれを目当てに来ておられた。撮影のタイミングは今月一杯まででラストチャンスというところであったが、思った以上にカブリが酷く補正に難儀した。

f:id:tosi0710:20210316224826j:plain

撮影日時、場所:2021年3月15日  2:00~ 三重県紀北町周辺

撮影機材:ライカR35-70㎜(F/4,35㎜) +HEUIBィルター+キャノンX7i+EQ5+QHY5L

撮影条件:ISO3200, 7分×18枚、ステライメージ9,photoshopCCで画像処理