星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-126:とかげ座の輝線星雲

とかげ座?そんな星座あった?これまでその存在も知らなかった星座にあるこの星雲は、その形から「鷹の爪星雲」と呼ばれている輝線星雲です。星友が撮った写真が綺麗だったのでトライしました。大きく非常に淡い星雲で、構図合わせをするもなかな写ってくれないがぼんやりと確認できたので決めてしまったが、ちょっと右に寄り過ぎてしまった。全景を収めるには35㎜換算で200~250㎜程度がいいと思います。  

右中央にある灰色をした淡い部分をもっと写るようにするには、明るい鏡筒で多くの枚数を撮影する必要があり、再チャレンジしたい。f:id:tosi0710:20201120092207j:plain

撮影日時、場所:2020年11月16日 19:00~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:タカハシFS60CB+レデュサー(F/4、255㎜)+Quad-BPフィルター+キャノンX7i+EQ5+QHY5L

撮影条件:ISO:3200、8分×20枚、ステライメージ8で画像処理