星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

ネオワイズ彗星

梅雨時で生憎の空模様が続いているが、今日は夕方から何とか薄曇りの予報であり、最近話題に上っているネオワイズ彗星の撮影に出かけた。

今年はアトラス彗星やスワン彗星など期待されながらも消滅してしまった彗星が相次いでいたが、ネオワイズ彗星は無事近日点を通過し素晴らしい姿を見せてくれると思います。現地に到着すると北西の方向は分厚い雲が広がっていたが、良くなることを期待して撮影準備を進めた。空が暗くなってきた頃は高度20度ぐらいで雲が切れればと期待したが、分厚い雲で全く姿を現してくれない。今日はもうチャンスがないなと思っていたが、21時23分わずかながらに薄曇りとなった瞬間に捉えることができた。高度は7度ぐらいで2~3分のしょぼい撮影で終了となったが、ボーズにならなくてよかった。

f:id:tosi0710:20200720225249j:plain

撮影日時、場所:2020年7月19日 21:23~ 愛知県元気村周辺

撮影機材:タカハシFS60CB×レデュサー(F/4、255㎜)+キャノン6D+EQ5+QHY5L

撮影条件:ISO1600、20秒×7枚、ステライメージ8で画像処理