星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M8+M20:いて座の散光星雲

梅雨時に二度目の晴天となり、夜空の予報もバッチリなのでいつもの茶臼山に出かけた。出かける時は曇が広がっていたものの予報の範囲内であったが、伊勢崎トンネルあたりから路面が濡れていた。やばい!天気が回復しても霧が発生するかもと思いつつも目的地に向かった。多少の雲があったが、月や木星土星も綺麗に見えたのでこれなら大丈夫と撮影準備に取り掛かった。極軸合わせも終了しアライメントの段階で星が見えない。不安が的中!ものすごい勢いで霧が発生!30分ほどで晴れ間が見えたので撮影にかかった。その後も霧がかかったり良くなったりの連続で、撮影機材はベトベトでどれだけ使える写真があるかも分からず酷い状態となってしまった。

ただ、ほぼ半年ぶりに星友S氏にお会いできたのが唯一の幸運で楽しく談話できたのが良かった。最後は二人で予報に反しての天候の悪さをぼやきながら早めの撤収となってしまった。

f:id:tosi0710:20200702221701j:plain

撮影日時、場所:2020年6月28日 23:00~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:タカハシFS60CB×レデュサー(F/4、255㎜)+HEUIB-Ⅱフィルター+キャノンX7i+ケンコーEQ5+QHY5L

撮影条件:ISO1600、3分×14/50枚、ステライメージ8で画像処理