星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M83:うみへび座の渦巻銀河

南の回転花火銀河と呼ばれるM83を久し振りに撮影した。メシエ銀河の中でまだ撮影していない渦巻銀河を撮影している。ただこの銀河は何度も撮影しているが、南天の低高度なので光害やカブリの影響でなかなか旨く撮影できないので取り直してみた。時間をかけてじっくり撮影したいのだが、南中を過ぎた頃からガイドが暴れ出し、予定の半分ぐらいで中止。先日も南中過ぎから同じ状況で、ガイドカメラか赤道儀の不調だと思うが原因がハッキリしない。機材の経年劣化で更新が必要か・・・?

撮影日時、場所:2024年04月09日 23:00~  愛知県旭高原元気村周辺

撮影機材:μ180+レデュサー(F/9.6、1728㎜)+60D+HEUIB-Ⅱ+EQ5+QHY5L

撮影条件:ISO2000、6分×15枚、Pixinsight,Photshop,Graxperで画像処理