星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

NGC3628+M65+M66:しし座のトリオ銀河

このトリオ銀河は三つとも違った色と形をした特徴のある銀河です。通常はトリオ銀河を1枚で撮影しますが、その特徴を捉えやすくするため2つに分割して撮影しました。PHDガイド設定時「キャリブレーションは終了したが、ガイドは安定しない」というメッセージがでてしまい案の定ガイドが定まらず大きくぶれ始めてしまった。星友Yさんが断線しているのではと言って予備のガイド線を貸してもらった結果、正常にガイドし出した。南中をかなり過ぎた頃またまたガイドが不安定になり出した。反転撮影はしたくなかったので、再度キャリブレーションを行ったが直らず。機材搭載バランスかバランスウエイトが良くなかったのかもしれない。または10数年使用しているオンボロ赤道儀かも?機材更新も難しいので、もう少し様子を見るしかない(-_-;)

撮影日時、場所:2024年04月01日     愛知県茶臼山面の木

             NGC3628:22:30~ 7分×14枚、M65+M66:19:30~ 7分×25枚

撮影機材:μ180+レデュサー(F/9.6、1728㎜)+60D+HEUIB-Ⅱ+EQ5+QHY5L

撮影条件:ISO2000、Pixinsight,Photshop,Graxperで画像処理