星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

M45:おうし座の散開星団(プレアデス星団)

ガイドが安定しないので星が多いM45を撮影しながら調整してみた。ガイド鏡の曇り・ピント・極軸合わせ・配線・ガイド星などの問題だと思うが、曇り・ピントと配線は合っているようでガイドは安定していた。今日は短焦点だったのでポールマスターは使わず目視で合わせたが、ガイドが安定していたので極軸は問題なしか?残るはガイド星だが、不安定時はガイド星が1つしか選択できなかったので問題であったかもしれない。原因はよく分からないが、とりあえずガイドが安定して良かった(^^)/

撮影日時、場所:2023年11月02日 20:00~ 旭高原元気村

撮影機材:プロミナー+レデュサー(F/4、350㎜)×5DSR+EQ5+QHY5

撮影条件:ISO2500、5分×12枚、Pixinsight,Photshop,Graxpertで画像処理