星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

Sh2-105:はくちょう座の散光星雲

6月末に撮影したSh2-105は、ピントズレか露出オバーで星が肥大化してしまったので撮影条件を変更して再撮影してみた。7月の新月期は天候の回復が見込めず、今日の天候も曇り予報で、多少回復も見込めるかなと期待して出掛けた。予報通り曇り空で、極軸合わせに手間取ってしまった。撮影開始後1時間後には雲の切れ目に入りよくなったが、その後風と霧が発生しなんとも残念な状況になってしまった。幸いにも霧の方はさほど濃くならず、撮影を続行できてホット(^^)

先回と比べてケバケバしさ(画像処理かも)もなくなり、落ち着いた色調になったように思います。星の肥大化も少なくなり(霧の影響あり)まずまずといったところかな

撮影日時、場所:2022年7月20日 21:30~  愛知県元気村周辺

撮影機材:ε180(F/2.8、500㎜)+ZWO533+NB-1+EQ6+QHY5

撮影条件:ゲイン330、6分×30枚、-10℃  、ステライメージ9,photoshopで画像処理

 

《先回撮影》

撮影日時、場所:2022年6月30日 23:30~愛知県 茶臼山面の木周辺

撮影機材:ε180(F/2.8、500㎜)+ZWO533+NB-1+EQ6+QHY5

撮影条件:ゲイン420、8分×19枚、-10℃  、ステライメージ9,photoshopで画像処理