星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

IC1805:カシオペア座の散光星雲

台風一過で満天の星空になると思いきや、雲の通過や雲が湧いてきたりで撮影できない状況が続いたが、2時間後には何とか回復してきた。いざ撮影開始と意気込んだものの今度はガイド星が写らない。星友が応援に来てくれて視野角度を変えたりカメラを交換したものの改善しない。ピントが合っていないのではと調整してやっと写るようになった。ピント固定式なのになぜ狂ってしまったのか不明だが撮影できるようになりホッとした。天候不順やトラブルで撮影できたのが23時過ぎとなり月出まで2時間ぐらいの撮影となってしまった。

f:id:tosi0710:20211004105817j:plain

撮影日時、場所:2021年10月1日  23:10~  愛知県茶臼山周辺

撮影機材:ε180+6D+Astro Duoフィルター+EQ6+QHY5L

撮影条件:ISO3200、10分×12枚、ステライメージ9,photoshopで画像処理