星見鶏

中部地方の星空を見たり撮ったりのブログです

IC4592:いて座の反射星雲

4月19日に撮影したIC4592(蒼い馬頭星雲)は天気が余り良くなかったので再度取り直した。今回は風・雲の影響が少なくまずまずの天気で、月出まで3時間ぐらい撮影できた。先回とは違って上下逆さまに写っていたが、こちらの方が馬の頭の形がよく分かっていいかな(^^)青い色は綺麗に出たと思うが、首周辺の分子雲が薄くはっきりしないのが残念である。(フィルター変えたのにな~よく分からん)

今回も画像処理は大変でやり直しの繰り返しで手こずったが、何となくコツを覚えたような気もする。早い梅雨入りで時間はたっぷりあったのが良かったかもです(-_-;)

f:id:tosi0710:20210519114551j:plain

撮影日時,場所:2021年5月3 22:30~ 愛知県茶臼山周辺

撮影機材:プロミナー500+レデューサ(F/4,350㎜)+6D+LPS-P2フィルター+EQ5+QHY5L

撮影条件:ISO1600, 6分×32枚  ステライメージ9,photoshopCCで画像処理